travellerkunの旅日記

旅先での出来事について書いています。

道東・道北周遊の旅2017 まとめ

ようやく全部の行程が書けましたので、今回の旅行の反省点をまとめます笑

 

・もっと移動を減らすべき

これは毎回自分でも思うのですが、とにかく移動距離が長かったです。

7日間有効というきっぷを購入したため、「もったいないから乗らなきゃ」という気になり無駄に移動してしまいました笑

 

特に北海道は列車本数も少なく列車の運転速度も遅いため、都市間移動ではバスのほうが早いというケースも多々あるようです。

それを考えると、あえて周遊きっぷを買うことをせずに、都市間移動は高速バスというほうが効率的なのかもしれません。

まぁ、今回はJR北海道の売り上げと乗車率向上に少しは貢献できたと思いますのでよしとします笑

 

・列車移動の場合は、駅から近いホテルに泊まるべき

今回はほぼ列車移動でしたが、若干(1,000円程度)の価格差で駅から15分と駅そばのホテルがあった場合、安いほうを選択していました。

が、1,000円程度の差であれば駅そばを選ぶべきだと感じました。

僕はそこまで荷物を持たない主義なのですが、荷物を持って駅から歩くとなると疲れもありますし、何かと不便です。

これが今回気づいた一番大きなポイントかもしれません。

 

 

 

今回の感想としてはこんな感じでしょうか?

けれどこういうのはしみついてしまっていて、なかなか訂正していくのは難しいのかもしれません笑

楽しければいいんですけどね!

 

ということで、これで2017年の北海道旅行については締めたいと思います。

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村