travellerkunの旅日記

旅先での出来事について書いています。

道東・道北周遊の旅2017 7日目~宗谷岬→東京~

ついに最終日ということで、宗谷岬へ立ち寄って東京へ戻ります。

 

 

稚内からは車でおよそ45分、知る人ぞ知る日本最北端の岬です。

稚内駅からほぼまっすぐだったのですが、お巡りさんがネズミ捕りをやっていたので注意しましょう笑

 

そんなこんなで到着しました。

まずは車を駐車場に停めて、高台に上ってみましょう。

↓最北端の景色です。うっっっすらと見える島は樺太でしょうか?

f:id:travellerkun:20180705233758j:plain

 

 

宗谷岬の碑。

f:id:travellerkun:20180705233556j:plain

 

 

↓碑の周辺。自転車で訪れている人も多く、さすがは最北端という感じでした。

f:id:travellerkun:20180706105539j:plain

 

大体雰囲気は味わいましたので、車に戻る途中で海軍望楼を見学します。

 

↓大岬海軍望楼。昔々、ここから海を監視していたのでしょう。

f:id:travellerkun:20180706000832j:plain

 

 

 戻る前に、岬周辺を散歩することにします。

↓ちょうど鮭釣りのシーズンだったのでしょうか?釣りを楽しむ人が多くいました。

f:id:travellerkun:20180706105822j:plain

 

 

↓増幌川という名前だそうな。

f:id:travellerkun:20180706112109j:plain

 

 

北海道開発局の看板。国土交通省の関連組織のようです。

f:id:travellerkun:20180706110933j:plain

 

 

ここらで海岸に出てみましょう。

↓流木がたくさん打ち寄せている海岸。

f:id:travellerkun:20180706111104j:plain

 

 

↓こんなものもありました。トンビでしょうか。

f:id:travellerkun:20180706111242j:plain

 

 

↓近くにあった昆布の加工場。おいしそうですね。

f:id:travellerkun:20180706111427j:plain

 

 

↓バス停。だいぶ風化が進んでいました。

f:id:travellerkun:20180706111540j:plain

 

 

飛行機の時刻も迫ってきましたので、宗谷岬には別れを告げて帰路につきます。

帰りながら、ちょっと写真を撮ってみました。

 

↓廃ガソリンスタンド。大分風化していました。

f:id:travellerkun:20180706113252j:plain

 

 

↓同じくガソリンスタンド。

f:id:travellerkun:20180706114315j:plain

 

 

特にやる事もなくなりましたので、さっさとレンタカーを返却して空港へ向かいます。

稚内駅から稚内空港まではバスで約30分、600円です。

飛行機の時間に合わせて運行されているので、これに乗り遅れた場合は問答無用でタクシーということになります笑

 

↓お土産で買った稚内マグネット。

f:id:travellerkun:20180706114616j:plain

 

この後は稚内13:00のANA572便で東京へ戻り、長かった北海道の旅行も終了となりました。

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村