travellerkunの旅日記

旅先での出来事について書いています。

道東・道北周遊の旅2017 6日目~遠軽の夜~

瞰望岩に滞在しすぎたせいで、遠軽11:44発の特別快速「きたみ」に乗り遅れてしまいました笑

 

頑張って走れば間に合ったんでしょうが、なんだか「北海道フリーきっぷを持っているのに、特急が走ってる区間でわざわざ乗車券だけで乗れる列車に乗りたくないな」という思いがよぎってしまいました笑

 

 

駅までは戻ってきてしまったので、とりあえず遠軽駅の立ち食いそばを昼食とすることにしましょう。

味のある感じのおばさんがそばを湯がいて出してくれます笑

 

大分時間が余ってしまったので、駅の周りをちょっと散歩してみましょう。

遠軽駅前。割と栄えていますが、僕が訪れた時にはちょうど駅前にある病院の解体工事をしていました。

f:id:travellerkun:20180629224758j:plain

 

 

遠軽駅の発車案内標。昔々、名寄本線という路線が遠軽から名寄まであったらしく、一番下の段にその名残が残っています。

f:id:travellerkun:20180629225908j:plain

 

 

遠軽駅構内に止まっている列車。運用はわかりません笑

f:id:travellerkun:20180629230554j:plain

 

 

特別快速を見送った結果、大雪4号までは3時間ほどありますので駅から少し離れたところまで散歩してみることにしましょう。

 

遠軽駅の繁華街(?)です。夜はどんな感じなんでしょう?後でわかります。

f:id:travellerkun:20180629231434j:plain

 

 

↓ホステスさん募集だそうです。

f:id:travellerkun:20180629231655j:plain

 

 

↓割と大きな夜のビルがありました。映り込んじゃってますね笑

f:id:travellerkun:20180629235212j:plain

 

 

↓中央ビルの入り口。入り口とありますが入れなそうです。

f:id:travellerkun:20180630000047j:plain

 

 

うろうろうろうろとしていたら、結局大雪4号も逃してしまいました笑

仕方がないのでパチンコでもやって、オホーツク4号に乗りましょう。え?

 

パーラーDAIGORO V

 

こちらで7時間ほど時間をつぶしました。えぇ??

結局オホーツク4号も乗り過ごし、予約していた名寄のホテルもキャンセルすることになってしまいました。

電話で文句ひとつ言わずに、「またのご利用をお待ちしております」と言ってくれたフロントの方、ありがとうございました。

 

遠軽から旭川へ向かう終電は19:19のオホーツク4号なので、必然的に遠軽に泊まることになりました。

↓今夜のホテルはこちら

 

ホテルサンシャイン【 2018年最新の料金比較・口コミ・宿泊予約 】- トリップアドバイザー

 

なかなかきれいな部屋で、料金も当日の電話予約の割に安く(¥6,500)本当に助かりました。

10月、北海道、雨、三拍子そろってこのまま夜を明かすにはどうしようと真剣に考えていましたので笑

 

心から安心したので、夜の遠軽駅周辺を散策してみましょう。

 

 

↓ゆうあい通り2丁目。月曜日だったので人はほとんどいませんでしたが、ネオンは少し灯っていました。

f:id:travellerkun:20180630005145j:plain

 

 

↓1丁目もあります笑

f:id:travellerkun:20180630005825j:plain

 

 

↓ちょこちょこと電気も灯ってきました。

f:id:travellerkun:20180630010222j:plain

 

 

この時点で23時です。お腹が空いてしまったので、歩いてなにか食べられる場所を探しましたが、チェーン店の居酒屋くらいしか見当たりません。

 

↓結局ここもチェーン店ですが、はるばる20分かけて歩きました。

ラーメン山岡家 遠軽店

 

帰りは雨に打たれながら、風邪の悪化覚悟でさっさとホテルへ帰り就寝しましたとさ。

 

 

明日は、本当は名寄からスタートの予定でしたが遠軽から稚内を目指します。

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村