travellerkunの旅日記

旅先での出来事について書いています。

中国からベトナムへの旅2018 8日目 ~帰国+蛇足+まとめ~

長かった旅も今日で終わりです。

今回も成田空港に到着してすぐには旅行を終わりにせず、いつか新潟→大阪の旅行を余計に行う権利のために新潟へ向かいます。

 

けどこれ、どうなんでしょうね。

新潟→那覇や仙台→那覇だったらある程度意味もあるような気がしますが、大阪程度だったら新幹線や高速バスでも所要時間と費用を考えたらあまり変わらないのでは?笑

 

 ↓赤囲いの部分です。

f:id:travellerkun:20181015175606j:plain

 

毎回やっているような気がしますが、この部分があれば後に入る「新潟→大阪」「大阪→羽田」ここが、24時間以内の乗継限定で利用することができます。

 

ここからは特に目新しいこともありませんので、適当に書いていきます笑

広州から新潟だと少し待ち時間が長いのが厄介です。

本当は新潟ではなく仙台へ行けばもっとその先の行先が広がるのですが、混雑しているようで成田→仙台は座席が取れませんでした。

 

 

新潟空港新潟駅は、バスで約30分。

新潟駅→東京駅は新幹線で約2時間です。

 

 

結局この時に確保した「新潟→大阪」「大阪→羽田」「東京→大連」は、まだ使用していません笑

気が向いたときにでもふらっと出かけたいと思いますが、大連は東京と比較して冬の寒さが厳しいようなので、しばらく先になりそうです。

 

 

結局今回も移動時間にかなりの時間を割いてしまったわけですが、最小限の荷物しか持たない主義のため、あまり苦労はありませんでした。

そんななか、今回一番便利だと感じたのはホテルでのクリーニングです。

今まで国内旅行ではコインランドリーを使ったりしてきたのですが、海外では現地で着替えを調達するなりしてきました。

 

日本のホテルでクリーニングを利用すると、ちょっと抵抗があるような金額であることが多いですが、今回ベトナムで利用したクリーニングは基準が重さ。

1kgあたり2USDでしたので、2~3日分のTシャツ、下着等は2kg程度で収まります。

重い荷物を持ち運ぶのはかなりの苦痛だと思いますので、この程度の金額で利用できるのであれば今後も利用したいと思います。

ただ、東南アジアじゃないと高くて利用できないと思いますが笑

 

そんなこんなで、今回も無駄だらけの旅行でしたがこの辺で締めたいと思います。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村