travellerkunの旅日記

旅先での出来事について書いています。

中国からベトナムへの旅2018 3日目~ハノイ ザーラム駅→旧市街散歩~

※この記事は写真だらけです。

 

前日のT8701列車からは期待もむなしく定時で到着し、早朝のザーラム駅に放り出されました。

 

今回予約しているホテルはハノイの旧市街にあるため、ハノイ郊外にあるザーラム駅からはおよそ5kmほど距離があります。

駅前でタクシーの客引きもいたのですが、チェックイン時刻等も考えてぶらぶら歩きながら向かうこととしました。

 

↓中国の車両とベトナムの車両双方に対応するため、レールが3本敷いてあります(多分)

f:id:travellerkun:20180731160304j:plain

 

道を間違えながら、写真を撮って遊びます。

日本よりは少し早く、ベトナムの朝は動き出すようです。

 

↓早朝6時、ダンスを楽しむ奥様方。

f:id:travellerkun:20180731160936j:plain

 

 

↓解体中の校舎前にたたずむ人。と犬。

f:id:travellerkun:20180731161152j:plain

 

 

↓何かが書かれた壁。

f:id:travellerkun:20180731161532j:plain

 

 

↓インターネットゲーム店。

f:id:travellerkun:20180731162126j:plain

 

 

この写真を撮ったあたりで、ふと気づきました。

「あれ、旧市街って果たしてこっちなの?」と。

結局間違えていたわけで、30分ほど無駄足を踏んでしまいました。

もと来た道を戻り、駅へ向かいます。

 

↓駅前では、仕事の支度が始まっていました。

f:id:travellerkun:20180731163016j:plain

 

 

 ↓まだ午前6時半ですが、たくさんのお店が営業を開始しています。

f:id:travellerkun:20180731173706j:plain

 

 

↓みなさん路上でおいしそうに朝食を摂っています。

f:id:travellerkun:20180731174409j:plain

 

 

↓たたずむ犬。

f:id:travellerkun:20180731174616j:plain

 

 ↓平日の朝ですが、優雅な時間が流れています。

f:id:travellerkun:20180802114514j:plain

 

 

↓覗き込む人達。なにかあったのでしょうか?

f:id:travellerkun:20180802114628j:plain

 

 

↓仕事前なのでしょうか。

 

f:id:travellerkun:20180802115256j:plain

 

 

↓大量のヤシの実を売る店。

f:id:travellerkun:20180802221614j:plain

 

 

↓老犬。

 

f:id:travellerkun:20180802222225j:plain

 

 

大分歩いたのですが、今更気づきました。

徒歩では渡れない橋がルートの途中にあることに笑

 

さすがにここまで歩いてしまったのと、ベトナム語が一切わからないので流しのタクシーに乗るのにも少し抵抗があります。

仕方がありませんので、徒歩で渡れる(?)ロンビエン橋を渡って対岸へ行くことに決めました。

 

↓バイクの途切れないロンビエン橋。通勤時間ということもあってか、本当に途切れません笑

f:id:travellerkun:20180802222343j:plain

 

↓延々とバイク。

f:id:travellerkun:20180803164310j:plain

 

 

↓パンクしたようです。

f:id:travellerkun:20180803164649j:plain

 

 

↓落ちたら病気待ったなしの色をした川です笑 ホン川というらしいですよ。

f:id:travellerkun:20180803165002j:plain

 

 

↓橋の少し開けた部分で商売する人たち。

f:id:travellerkun:20180803165706j:plain

 

 

ロンビエン橋を歩くこと約30分、ようやく渡り終えました。

そこで待っているのも、渋滞だらけの大きな道路。

ベトナムの朝は、元気にあふれていました。

 

↓相変わらず渋滞だらけの道路。

f:id:travellerkun:20180804162959j:plain

 

今日から3泊お世話になるホテルはこちら。

ゴールデン サン ヴィラ ホテル (Golden Sun Villa Hotel) -ハノイ-【 2018年最新の料金比較・口コミ・宿泊予約 】- トリップアドバイザー

 

ホテルのランク自体はエクスペディアの3つ星で、宿泊料金は約12,000円で朝食込み。

とても素晴らしいホテルでした。

9時頃にホテルに到着しアーリーチェックインを利用しましたが、追加料金は1,500円とリーズナブル。

決して大きなホテルではありませんが、ボーイさんたちもみな親切で、快適に4日間を過ごすことができました。

いうなれば、もう少しわかりやすい場所にあるとなおよいです笑

 

夜行列車で到着したということもあり、この日はのんびりと過ごして終わりました。

 

↓今日歩いたルート。適当です笑

f:id:travellerkun:20180804163740j:plain

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村