travellerkunの旅日記

旅先での出来事について書いています。

道東・道北周遊の旅2017 6日目~夜の稚内散歩~

夕飯も済ませて少し眠いところではありますが、翌日は宗谷岬へ行って飛行機で帰るだけですので、少し夜更かしをして夜の稚内を散歩したいと思います。

 

 

↓まずは、ご当地入場券の裏面にも出ていた北防波堤ドームへ。

f:id:travellerkun:20180702214746j:plain

 

 

なかなか迫力のある大きさでしたが、冬場は寒くて大変だと思います笑

散歩しているカップルも何組かいました。

 

 

↓北防波堤ドームの内部です笑

f:id:travellerkun:20180702214911j:plain

 

 

北防波堤ドームについて、そもそも何のために必要なのか疑問だったので少し調べてみました。てっきり大きなオブジェ的なものだと思っていたのですが、昔々、稚内から樺太へ向かう連絡船が存在し、現在の稚内駅から少し離れた北防波堤ドームのそばに連絡船への乗降場があったそうな。それらを波風から守るために作られたそうです。

オブジェと勘違いしてごめんなさい笑

 

ここで帰ってもいいんですが、最後の夜ですからもう少し散策しましょう。

 

 

場所を変えて、稚内港へやってきました。全部白黒でごめんなさい。

f:id:travellerkun:20180702221557j:plain

 

 

稚内港で停泊している漁船。迫力があります。

f:id:travellerkun:20180705205055j:plain

 

 

↓船の識別番号かなんかでしょうか。

f:id:travellerkun:20180705205221j:plain

 

 

↓第五やまさん丸。

f:id:travellerkun:20180705205341j:plain

 

 

↓船底からの高さなんでしょうか?

f:id:travellerkun:20180705205721j:plain

 

 

↓帰港したばかりの船のようです。

f:id:travellerkun:20180705205948j:plain

 

 

↓帰港して作業する人々。

f:id:travellerkun:20180705205857j:plain

 

 

翌日は最終日なので、宗谷岬を見に行って東京へ戻ります。

 

 

GALLEIDOデオドラントクリーム

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村