travellerkunの旅日記

旅先での出来事について書いています。

道東・道北周遊の旅2017 7日目~遠軽→稚内~

前日、じつにくらだないことで1日を費やしてしまいましたので今日はがっつり移動しなくてはなりません。

 

結局この日も、前日に網走→遠軽間の移動で使った「大雪2号」のお世話になることになりました。何やってるんでしょうね本当に笑

 

遠軽から旭川までは、ざっと2時間。

のんびりと移動して、旭川で昼食→そのまま稚内という行程でいきます。

 

 

↓関東ではまだまだ暑さを感じる10月上旬ですが、北海道では紅葉も終盤です。

 

f:id:travellerkun:20180702001518j:plain

 

 

石北本線遠軽旭川区間は、上り勾配がなかなかきついようで列車もかなり頑張っていました。その反面、乗客の数は少なく、自由席の乗車率は20%程度だったと思います。

車両の老朽化や路線維持費の問題でいろいろと話に上がる機会も多い北海道のローカル線ですが、こういう路線こそなんとか続いてほしいものです。

都会ではなかなか味わえない景色も多く、携帯こそ圏外の区間も多いですが新緑や紅葉の時期にはうってつけの車窓でした。

 

旭川駅に到着した「大雪2号」

f:id:travellerkun:20180630135958j:plain

 

 

↓最近話題になっていましたが、この形式の列車の引退に合わせて、方向幕などが盗まれてしまったそうです。ダメですねそういうことしては。

f:id:travellerkun:20180630141154j:plain

 

 

前回旭川駅では具合が悪くて散歩ができなかったので、頑張って今日は散歩をします。

 

旭川駅前。とても整っている街並みで、駅舎もきれいです。

f:id:travellerkun:20180701004838j:plain

 

 

↓散歩していて見つけた店。なんだか懐かしい気持ちになるラインナップの店でした笑

f:id:travellerkun:20180701005028j:plain

 

 

↓昔、よくカードダス買っていたのを思い出しました。

f:id:travellerkun:20180701005210j:plain

 

 

↓駅から伸びる通り。割と人通りがあり、紅葉もきれいでした。

f:id:travellerkun:20180701005511j:plain

 

 

↓街角にあった案内板。通りの名前が覚えづらいです。

f:id:travellerkun:20180701005939j:plain

 

 

↓列車の時間も迫ってきましたので、今日も先日と同じくこちらで昼食としましょう。

 

旭川らうめん青葉 (旭川市) の口コミ81件 - トリップアドバイザー

 

今日もおいしくいただきました。

 

稚内駅までは「サロベツ1号」で向かいます。

f:id:travellerkun:20180701234751j:plain

 

 

↓「サロベツ1号」。なかなかかっこいいですね。

f:id:travellerkun:20180701235147j:plain

 

 

この列車は車体傾斜装置なるものがついているのですが、軌道への影響などから使用が取りやめられているそうです。

車体傾斜装置はいわゆる振り子というやつで、あの独特な乗り心地が好きだったので残念です。

 

いくつか車窓を写してきたので載せておきます。

音威子府駅。駅そばが有名な駅のようです。

f:id:travellerkun:20180702000400j:plain

 

 

天塩川。宗谷本線に沿って流れています。

f:id:travellerkun:20180702000457j:plain

 

 

天塩中川駅。最北端の駅、稚内ももうすぐです。

f:id:travellerkun:20180702000636j:plain

 

 

↓海が見えてくれば、稚内ももうすぐです。

f:id:travellerkun:20180702000831j:plain

 

 

稚内駅に到着しました。ブレブレですね笑

f:id:travellerkun:20180702000944j:plain

 

 

稚内駅で、この旅行最後のご当地入場券を購入します。

稚内駅のご当地入場券。

f:id:travellerkun:20180702211647j:plain

 

 

↓裏側。ここに出ている、北防波堤ドームに今晩は行ってみます。

f:id:travellerkun:20180702211821j:plain

 

 

明日は最北端の宗谷岬を目指すため、到着した本日のうちにレンタカーを借ります。

到着時間に余裕をもって伝えていたので、せっかくですから借りる前に日本最北端のパチンコ店に立ち寄ってみました笑

 

↓日本最北端のパチンコ店、ピータウン稚内店。ちょっと小さめの店ですが、立ち寄って軽く遊ぶ程度にはちょうどいいでしょう。

f:id:travellerkun:20180702213001j:plain

 

 

レンタカーの時間も迫ってきましたので、さっさと車を借ります。

今日は特に大きな移動をする予定はないので、夕飯を食べて就寝としましょう。

↓この日の夕飯はこちらでいただきました。

 

網元 (稚内市) の口コミ3件 - トリップアドバイザー

 

↓お店の中にいけすがあり、大きなカニがたくさん。

f:id:travellerkun:20180702213758j:plain

 

 

↓あん肝と牡蠣、タコのポン酢和え。

f:id:travellerkun:20180706104158j:plain

 

 

あまり金額を気にせず注文しましたが、一人で行って確か4,000円程度でした。

色々と食べたいと思ったものを片っ端から注文していたので、品数や質のわりに安いと思います。

 

食事も終わりましたので、次の記事では夜の稚内を散歩します。

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村