travellerkunの旅日記

旅先での出来事について書いています。

道東・道北周遊の旅2017 6日目~網走→遠軽・瞰望岩~

昨晩は雨の中、網走駅周辺を少し散策しました。

相変わらず風邪の調子はよくなりませんが、日程が限られている以上進まざるを得ません。

 

ということで、今日は網走→遠軽→名寄という感じで移動していきたいと思います。

石北本線は列車本数も少ないため、1本列車を逃すと平気で予定が狂いますので、時間をしっかり守っていきましょう。前フリですよこれ笑

 

↓網走駅のご当地入場券。やはり名物だけあって流氷を前面に出してきています笑

f:id:travellerkun:20180621182610j:plain

 

 

 ↓裏面。いくつかご当地入場券を買いましたが、この裏面が個人的には一番好きです。

f:id:travellerkun:20180621182854j:plain

 

 

さてさて、入場券も買えましたので早速列車に乗りましょう。

↓今日乗るのはこちらです。

f:id:travellerkun:20180621183436j:plain

なにやらこちらの形の列車はまもなく運行を終了するそうで、せっかく北海道へ来たのだからだからたまたま見かけられたらいいな、と思っていました。

 

確かに列車に目をやってみると、だいぶ傷んでいるというのが容易にわかりました。

長年の風雪で傷んでいるのでしょう。よくここまで使ったな、というのが感想です。

まぁ、海外だったらここからまだまだ使えるのでしょうが笑

 

↓乗務員室のわき。塗装が浮いています。

f:id:travellerkun:20180621183836j:plain

 

 

↓早速乗り込んでみました。先頭車両の形が違ったので、前から景色が見えます。

f:id:travellerkun:20180621184058j:plain

 

 

↓配電盤。

f:id:travellerkun:20180621184235j:plain

 

 

2時間弱列車に揺られて、遠軽に到着しました。

何となく名前に惹かれてやってきた街ですが、なかなか素敵です。

 

 

↓僕を遠軽へ運んでくれた大雪2号は、この駅で進行方向を変えて去っていきました。

f:id:travellerkun:20180622214423j:plain

 

 

もはやおなじみとなったご当地入場券を買いましょう。

遠軽駅のご当地入場券。この後はここに写っている瞰望岩(がんぼういわ)を登ります。

f:id:travellerkun:20180621184552j:plain

 

 ↓裏面。

f:id:travellerkun:20180622213954j:plain

 

 

遠軽駅から歩くことおよそ15分で、ご当地入場券の表裏を使ってアピールされている瞰望岩へ行くことができます。

 

本格的な山登りとなると躊躇してしまいますが、この程度の登りなら僕の体力でも何とかなるような気がしますので登ってみることにしました。

 

瞰望岩へ向かう途中にも、いろいろと面白い場所があります。

まずは「遠軽神社」。特に説明書きなどはなかったのですが、割と大きな神社です。

 

 

遠軽神社の全景。

f:id:travellerkun:20180622214859j:plain

 

 

↓看板?です笑

f:id:travellerkun:20180622215043j:plain

 

 

そんなこんなで遠軽神社に軽くお参りをして、さて瞰望岩へ、と思ったところでこちらに出会いました。D51-859だそうな。

 

 

↓公園に置かれるD51-859。割ときれいな状態が保たれていました。

f:id:travellerkun:20180622215255j:plain

 

 

↓こんな感じで置かれています。

f:id:travellerkun:20180622215444j:plain

 

 

D51の説明。クリックで拡大できます。

f:id:travellerkun:20180622215724j:plain

 

 

↓かなり寄り道をしてしまいましたが、瞰望岩が見えてきました。 

f:id:travellerkun:20180622220121j:plain

 

目前に迫ってくると、割と大きいことに驚きました。

てかこれ、岩じゃないでしょう笑

 

↓真下からの眺め。結構高いですよ。

f:id:travellerkun:20180622222641j:plain

 

駐車場もあるので、車でアクセスするのも便利だと思います。

では早速とことこと登っていきましょう。

 

↓こんな感じの上り坂です。

f:id:travellerkun:20180622223456j:plain

 

 

↓誰かの作品でしょうか?何かの種がたくさん置いてありました。

f:id:travellerkun:20180622223622j:plain

 

 

頑張ることおよそ15分、ようやく頂上に到着しました。

 

 

↓頂上からの眺め。遠軽駅の構造がよくわかります。

f:id:travellerkun:20180622225400j:plain

 

 

↓網走方面を望む。

f:id:travellerkun:20180622225459j:plain

 

 

旭川方面。

f:id:travellerkun:20180622225629j:plain

 

 

↓瞰望岩にはこんな感じで展望台もあります。

f:id:travellerkun:20180622225741j:plain

 

 

↓観光地でおなじみの双眼鏡もありました。

f:id:travellerkun:20180622230034j:plain

 

しばらくぼんやりして、列車の時間も何も考えずにいたら乗ろうとしていた列車は行ってしまいました笑

次回の記事で詳細を書きたいと思います。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村