travellerkunの旅日記

旅先での出来事について書いています。

道東・道北周遊の旅2017 5日目~根室→網走~

さて、旅も終盤に差し掛かってきました。

今日は大移動が予定されていますので、朝から大量に食べていきましょう笑

もともと寝起きが非常に悪いため、8時過ぎの列車で厚床→厚岸→釧路と移動する予定だったのですが、早々にあきらめました笑

↓朝食はこちらで食べました。

ニューモンブラン (根室市) の口コミ9件 - トリップアドバイザー

口コミの件数こそ少ないようですが、根室名物の「エスカロップ」の食べられる喫茶店です。昔ながらの、ちょっとどっしりしたソファーが備え付けられている店内で、味も申し分ありません。

11:03根室駅発の快速「はなさき」に乗りたいためさっさと食べなくてはならないのですが、なかなかの量ある上に味も濃厚のため思いのほか時間がかかります笑

それに加えて、体調も悪化の一途をたどっております。

快速はなさきにもなんとか間に合い、厚岸駅には定時到着できました。

到着後まず向かったのはコインランドリー笑

厚岸町役場の塔です。ここでも北方領土が取り上げられています。

厚岸では、次の列車の到着までしばらくありますので街を散策に出かけます。

駅前の商店街も日曜日の昼間ということもあってちょこちょこ開いています。

↓厚岸大橋からの眺め。釣りをしているようです。

↓別海まで74キロ。別海ってどこ?笑

↓厚岸大橋の完成記念碑。

↓港にあった小屋。

↓牡蠣殻。

↓博栄丸。

↓厚岸漁協の直売店。この日はお祭りをやっていました。

ここでは、牡蠣を自分用に発送しました。

まるえもんやかきえもんといった名前がそれぞれ付いていましたが、とりあえず一番高いのを送っておけばいいやってことで、5,000円程度のものを選んでおきました笑

↓厚岸漁港そばのガソリンスタンド。この日は休みでした。

↓石油タンク。ぎらついてます。

さんざん散歩した結果、コインランドリーではしっかりと乾燥まで完了していました笑

↓厚岸駅のご当地入場券。

↓裏面。

厚岸では、散歩中に見つけたお菓子屋さんでこちらのお菓子を買ってみました。

↓だいぶぶれてますが、牡蠣パイ。おいしいパイの上に、青のりのアクセントです笑

厚岸ではだいぶ時間を使ってしまいました。

この後は、釧路→網走と釧網本線へと乗り継ぎます。