travellerkunの旅日記

旅先での出来事について書いています。

道東・道北周遊の旅2017 4日目~納沙布岬~

車を走らせ納沙布岬に到着しました。

観光バスなども結構台数がいて、一大観光地の様相を呈していました笑

やはりここにも中国人のお客さんがたくさんいました。

最端部というのはいろいろな人の興味を誘うのでしょうね。

 

 

↓到着するとまず、このオブジェが目に入ると思います。

f:id:travellerkun:20180613174429j:plain

 

 

↓横の旗は左から、「根室市章」「日本国旗」「島を返せ」

f:id:travellerkun:20180613174135j:plain

 

 

いくつか碑がありましたので、それぞれ紹介していきます。

 

↓「一億の切なる願ひ島帰れ この間近なる岬に叫ぶ」とあります。こちらは1981年に設置されたもののようで、坂田文子さんのメッセージなのでしょうか?

f:id:travellerkun:20180613174943j:plain

 

 

↓こちらは、「島を還せ」とあります。「北方領土の早期返還を祈念し建立す」と書いてあり、昭和45年に根室市により設置されたようです。上のものより古いですね。

f:id:travellerkun:20180613175334j:plain

 

 

北方領土に関しての説明。わかりやすくまとまっています。

f:id:travellerkun:20180613175727j:plain

 

 

↓こちらは、納沙布岬の看板です。こちらにも「返せ北方領土」の文字が。

f:id:travellerkun:20180613180427j:plain

 

 

せっかくですので、ちょっと納沙布岬の周りを散策してみましょう。

↓流氷電話BOXとやらがありました。ちょっと入りづらいですね笑

f:id:travellerkun:20180613180814j:plain

 

 

↓朽ち果てたガソリンスタンドと望郷の塔です。

f:id:travellerkun:20180613181221j:plain

 

 

↓朽ち果てたスタンドの拡大です笑

f:id:travellerkun:20180613181613j:plain

 

 

一通り満足しましたので、再び駅周辺に戻りましょう。

↓陸に置かれた船。こういうのを見ると港町に来たなと実感しますね。

f:id:travellerkun:20180613182009j:plain

 

 

↓この船の横なんですが、珍客がいました。すこし見づらいですが野良ギツネ。

f:id:travellerkun:20180613182151j:plain 

 

狐は個人的には寄生虫のイメージが強いですが、ペットとして飼うこともできるみたいですね。なかなか人間になつかなかったり、夜行性のため夜鳴きがひどいなどでなかなか大変みたいですが、見た目は犬よりも愛らしい気がします。

暇ついでにちょっと調べてみたのですが、キツネは購入すると非常に高額らしく、100万円前後することもあるとか。

いつか北海道で広大な庭のある家に住むことがあれば、飼ってみたいです笑

 

 

話は大きく変わりますが、日本最東端のパチンコ店というのも行ってみました笑

↓こちらが当時(2017年10月)の最東端店舗、ひまわり根室店です。

f:id:travellerkun:20180613183347j:plain

想像していたよりはお客さんも入っていました。

旅行に来て大敗するっていうのもばからしいので、3,000円ほど献上しておわりです。

 

本日の宿泊はこちら↓

ビジネスホテル三洋館【 2018年最新の料金比較・口コミ・宿泊予約 】- トリップアドバイザー

確か土曜日だったこともあり、根室周辺の宿泊場所探しに困っていました。

予約当時はレンタカーを借りる予定もなかったため、駅周辺でそこまで高くないところということで絞り込んだのですが、、、、、、

 

ノーコメントです笑

ちょっと宿泊費と設備のバランスが悪かったかな笑

土曜日の宿泊で、¥5,940でした。

 

夕飯はこちら↓

回転寿司 根室花まる 根室本店 (根室市) の口コミ62件 - トリップアドバイザー

こちらは人気店だけあって、おいしかった!

土曜日でも夕方の時間ならそこまで混雑していないようですので、おすすめです。

 

 

翌日の長距離移動に備えて、早めに寝ることにします。

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村