travellerkunの旅日記

旅先での出来事について書いています。

道東・道北周遊の旅2017 2日目~室蘭の夜景~

早朝に出発した名寄から延々と電車に揺られ、ようやく室蘭に到着しました。

室蘭では夜景を見ようということで、レンタカーを借りて周遊することに。

 

お店で教えてもらった、測量山というところへ向かいます。

ここは市街地からなかなか距離があり、山ということで登りもきついのでレンタカーをおすすめします。

 

測量山からの夜景

f:id:travellerkun:20180609144459j:plain

f:id:travellerkun:20180609145240j:plain

 

Wikipediaによれば、測量山という名前はむかしむかし開拓使の偉い人が、測量のためにこの山へ登ったことから命名された名前のようです。

たくさんのアンテナ(?)や無線の設備があったので、てっきり現在もなにかの測量に使われているのかと思ったのですが、現在はFMラジオとテレビのアンテナしかないそうです。

 

1時間ほどいたのですが、寒くなってきたもんで移動します笑

いろいろと写真を撮れそうな場所を探したのですが、1週間の電車での旅ということでGorillaPodしか持っていなかったもので苦労しました。

 

見てるだけならきれいっていう場所がたくさん見つかったんですけどね。白鳥大橋もおすすめします。

 

しばらく迷走したのち、国道37号線沿いの白鳥湾展望台へ。 

f:id:travellerkun:20180609151645j:plain

平日だったのもあるかもしれませんが、人っ子一人いませんでした笑

駐車場の広さとトイレの暗さは不気味でしたが、駐車場から展望台までも近く割と高さのある展望台なので、おすすめです。

 

こんな感じで若干消化不良でしたが、翌日の室蘭市街の散策のため早々にホテルへ帰りました。

 

今回宿泊したホテルはこちら

室蘭 グリーン ホテル【 2018年最新の料金比較・口コミ・宿泊予約 】- トリップアドバイザー

1拍の宿泊で、現地払いで4,500円。

駐車場も込みでしたし、近くにドンキホーテやらなにやらがあって重宝しました。

 

 

夕飯はこちらで。

やきとりの一平 中島本店 (室蘭市) の口コミ55件 - トリップアドバイザー

評価が高いだけあって、おいしくいただけました。

閉店時間間際に行ったのですが、お酒を飲まない僕にも親切に対応してくれました笑

 

 

翌日は室蘭市街を散策します。

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村