travellerkunの旅日記

旅先での出来事について書いています。

中国3日目#2 〜三峡ダム→長江→重慶〜

中国3日目 〜三峡ダム→長江→重慶

 よくわからず、しかもそこまで満足いく状態でもなく僕の三峡ダム訪問は幕を閉じました。

ここまできたということはここから帰らなくてはなりません。

 

バス停からダムまで連れてきたワゴン車の運転手が、何やら中国語で営業をしてきましたので帰りは長江を船で下ることにしました。

料金は1人200元で、所要時間は約2時間半。

船の出港は14:15で、その時点ではまだ12:30でしたので、彼の案内で昼食に向かいます。

 

f:id:travellerkun:20170829063712j:plain

 

何かよくわからない魚の入った鍋です笑

この辺の名物らしいですがそこそこいい値段で、確か400元くらい払った覚えがあります。

 

食事もそこそこに船の出港時間がやってきましたので乗り込みます。

船の中はこんな感じ。

 

f:id:travellerkun:20170829064021j:plain

 

木製の椅子が置いてありますが、正直ここに2時間半はキツイ笑

そして甲板に出るには別に料金が必要です。

 

居眠りとともに2時間半はあっという間に過ぎ、船着場へ。

この船だけなのかどうかはわかりませんが、かなり街中から離れた場所に到着するので注意が必要です。

その場にワゴン車の運転手が行き先のプラカードを持って多数いますが、如何せん言葉がわかりませんので、「宜昌東」と告げて、行ってくれそうな人を探します。

 

無事に運転手も見つかり、宜昌東駅へ。運賃は20元でした。

 

高速鉄道に乗ってからは、いつも通り何もせず気づけば重慶へ。

次の記事では重慶をほんの少しだけ歩きます。