travellerkunの日常

日常の過ごし方や旅先での出来事について書いています。

中国1日目 〜上海→南京〜

無事に上海には到着しました。

海浦東空港から市街地(上海駅周辺)までは地下鉄で大体1時間かかります。

1時間みても少し足りないかもしれません。

 

ということで、ほんの少しの区間しかショートカットできませんがリニアを体験してみました。

マグレブというのがリニアの別称のようです。

 

f:id:travellerkun:20170720172508j:plain

 

切符は窓口で買うことになります。

本来は片道50元。

当日の航空券のチケットを見せれば、40元に割引されます。

さてリニアへ。

 

ただ、最高速度で運転される時間は限られています。

300km/hの時間帯と、430km/hの時間帯があるようです。

詳しくはwikipediaで調べてみましょう笑

上海トランスラピッド - Wikipedia

 

 

まぁ、途中は端折りましょう。

新幹線の切符に関しては時間が前後しますが前回の記事の通りです。

 

南京に到着すると、もう20時過ぎ。

高速鉄道は南京南駅と南京駅がそれぞれありますので注意しましょう。

これは乗り換え後の南京南駅(地下鉄)です。

 

f:id:travellerkun:20170720173641j:plain

 

中国は、どこへ行っても地下鉄だらけです。

その後、何度か乗り換えてこちらの店へ。

南京大牌档(夫子庙平江府店)

日にちによっては混んでいるようですので、こちらの順番札を引いて待ちます。

f:id:travellerkun:20170720174102j:plain

 

まぁ、美味しいは美味しいんですが如何せん日本語は一切通じません。

日本語、通じません。

英語、通じません。

中国語、通じます。

テーブルには注文票みたいなものとペンはありましたので、漢字からなんとなく料理を予想して注文してみましょう。食えないものは出てきません。

 

f:id:travellerkun:20170720174325j:plain

 

ピンク色の液体に浸かってますが、調味料とかではありません。

この草から出た色です。油っこくはありますが美味しかったです。

 

ちなみにこんな感じの夜景の綺麗な川や、商店街風の場所のそばにありますので、待ち時間も比較的潰しやすいでしょう。

f:id:travellerkun:20170720174754j:plain

f:id:travellerkun:20170720174930j:plain

 

 

そんなこんなで、この日は終了。

今回は 南京 ZTE ホテル (南京中興和泰酒店) というところに泊まりました。

ただ、気を付けてください。

 

Google mapの地図は大幅にずれています。

Expediaの地図もだいぶずれています。

Trip advisorの地図も少しずれています。

 

たどり着かないかと思いましたよ、もう。

というわけで、気づけば午前1時。早速寝ることにしましょう。