travellerkunの日常

日常の過ごし方や旅先での出来事について書いています。

中国1日目 〜出発→上海〜

1日目〜上海まで〜

 

さて、先日書いた通り中国へ行ってきました。

初日は茨城空港→上海。

春秋航空の9C88便でした。

茨城空港へは石岡駅からバスで。

大体40分ほどの所要時間で到着しますし、チェックインカウンターもそこまで混雑していないと予想して締め切りの20分ほど前に着きました。

また行く機会があると思った場合はツインチケットがいいでしょう。僕も片道分残っていましうが購入してみました。期限はないみたいですが、次回忘れそうです笑

 

f:id:travellerkun:20170713001118j:plain

 

 

そこまで混雑しているわけでもなく、9C88便の乗客は大体7割ほど。ほぼ中国人。

月曜日ということもあって、そこまで乗っていなかったのかもしれません。

 

 

3時間半ほどで上海へ到着し、上海虹橋駅からの南京行き高速鉄道に乗り換えます。

中国の高速鉄道は駅に入るためにセキュリティーチェックを受ける必要があるのですが、日本でチケットを予約していても受け取り+駅入場までに長ければ1時間くらいかかる可能性があるので注意しましょう。

これで以前乗り遅れました笑

ちなみに乗り遅れた場合は当日の後発列車の指定席に無料で変更できます。

 

f:id:travellerkun:20170713002651j:plain

これが今回の切符。中国では使用済みの切符は何も言わなくても自動改札機を通せば戻ってきますので持ち帰ることができます。

南京からはまた別記事にします。