travellerkunの旅日記

旅先での出来事について書いています。

道東・道北周遊の旅2017 5日目~釧路→網走~

厚岸ではだいぶ滞在時間を延ばしてしまったのですが、ようやく釧路に到着しました。 釧路でもちょっと駅前の散歩をしてみましょう。 釧路駅を出て、線路をくぐるトンネルを抜けるとそこには素敵な街並みが広がっていました。 またもや白黒の写真ですが、何と…

道東・道北周遊の旅2017 5日目~根室→網走~

さて、旅も終盤に差し掛かってきました。 今日は大移動が予定されていますので、朝から大量に食べていきましょう笑 もともと寝起きが非常に悪いため、8時過ぎの列車で厚床→厚岸→釧路と移動する予定だったのですが、早々にあきらめました笑 ↓朝食はこちらで食…

道東・道北周遊の旅2017 4日目~納沙布岬~

車を走らせ納沙布岬に到着しました。 観光バスなども結構台数がいて、一大観光地の様相を呈していました笑 やはりここにも中国人のお客さんがたくさんいました。 最端部というのはいろいろな人の興味を誘うのでしょうね。 ↓到着するとまず、このオブジェが目…

道東・道北周遊の旅2017 4日目~帯広→根室~

いよいよ旅も中盤に差し掛かり、本日は帯広から日本最東端の町根室へ移動します。 今回宿泊したホテルから帯広駅までは若干距離があるので、バスで移動。 ↓帯広から乗る列車はスーパーおおぞら1号です。 札幌始発の列車だけあって、さすがに帯広からの乗車率…

道東・道北周遊の旅2017 3日目~室蘭市街散策~

室蘭の夜景と名物の焼き鳥も満喫しましたので、翌日は室蘭市街へ。 前日は東室蘭に降り立ったのですが、本日は室蘭駅周辺を散策します。 噂には聞いていましたが、なかなかのさびれ具合です笑 けれど、こういうところこそ散歩していて楽しいですよね。大好き…

道東・道北周遊の旅2017 2日目~室蘭の夜景~

早朝に出発した名寄から延々と電車に揺られ、ようやく室蘭に到着しました。 室蘭では夜景を見ようということで、レンタカーを借りて周遊することに。 お店で教えてもらった、測量山というところへ向かいます。 ここは市街地からなかなか距離があり、山という…

道東・道北周遊の旅2017 2日目 ~美深→室蘭~

熱が出たわけですが、頑張って宗谷本線を南下します。 予定では留萌も行ってみようと思っていたのですが、今回は無理。さっさと室蘭へ向かおうと決めました。 と思いきや、美深で購入したご当地入場券をちょこちょこと集めようという思いにかられ、途中下車…

道東・道北周遊の旅2017 2日目 ~美深→室蘭~

美深では、ご当地入場券のポスターを見かけたので買うことにしました。 これから、立ち寄る駅で売っていれば買っていこう。 ↓美深駅のご当地入場券。 ↓裏面。 なぜかこういうのって複数買いたくなっちゃうんですよね笑 無駄に2枚買いました。 あまり時間はあ…

道東・道北周遊の旅2017 2日目 ~名寄→美深~

前日は名寄の散歩を終えて、さっさと寝ました。 今日は何となく名前が気になった美深という街へ。 ↓この列車で美深へ向かいます。 ↓行先表示板なんて久しぶりに見ました。 ↓車内の扇風機。JNR(国鉄)のままですね。昔はたまに見かけましたが、最近はめっきり…

道東・道北周遊の旅2017 ~名寄の夜~

さて、名寄に到着しましたがやっぱりここも寒い! 10月初旬の北海道はもう完全に晩秋って感じでした。一応ヒートテックの上下を持っていたのですが、まさか初日から活躍することになるとは笑 到着したのも21時過ぎと遅いので、ホテルにチェックインして夕飯に…

道東・道北周遊の旅2017 ~羽田→名寄~

時系列がだいぶ前後しますが、2017年の10月に道東と道北を周遊してきました。 まもなく中国とベトナムの旅に出るのですが、その前に書いておきたいと思いましたのでささっと振り返ってみます。 -1日目- 今回の旅にはこちらを利用しました。 ブログを書くのも…

SIM設定について

中国とベトナムのSIMカードのAPN設定の備忘録です。 ・China Unicom APN設定 ・データローミングをON 「名前」:unicom 「APN」:3gnet 「ユーザー名」:空欄 「パスワード」:空欄 「認証方式」:CHAP ・ベトナム mobifone APN設定 ・データローミングをON …

中国からベトナムへの旅

「2017年7月に発券した特典航空券の期限が近づいているではないか」 ということで、2017年に発券した特典航空券を利用しての旅行を計画しました。 ・成田→広州(2017年分の特典航空券はここまで) から、南寧、ハノイと行ってみようと思います。 取った休みは6…

中国のおまけ ~新潟・福岡 後編~

~福岡に到着~ 無事、福岡に到着しました。 今回利用したNH1284便ですが、プロペラ機のDH8という機種でした。 「めちゃめちゃうるさい」 これに尽きます。 それはさておき、せっかくやってきた福岡。 しかもルールで24時間を超える滞在はできないので、翌日の…

中国のおまけ ~新潟・福岡 前編~

さて、先日書いた通り成都から帰国した後に ・成田→新千歳→新潟 ・新潟→福岡→羽田→広州 それぞれがついてくるわけですが、今回は後半の 新潟→福岡→羽田 部分について書きたいと思います。 細かいことまでは把握しないのでざっくりなのですが、特典航空券は発…

中国の写真たち

振り返り さて、長く続いた中国旅行の記事もやっと終わりましたので、ここらでいくつか中国旅行の最中に撮った写真を載せたいと思います。 白黒の写真が好きなので、白黒ですが雰囲気を感じ取ってもらえたらうれしいです。 武漢で見かけた果物屋の店先 同じ…

中国のおまけ 〜札幌→新潟〜

・札幌 さて、無駄な行程を消化していきます笑 札幌に来た理由なんて別にないのですが、せっかくなのでふらふらと散歩をしました。 記憶も曖昧なので飛ばします。 ・札幌→新潟 札幌から新潟も、極度の疲労感の中で移動した覚えがあります。 結局前日の成田空…

中国5日目 〜成都→成田〜

・成都 さて、成都滞在も最終日になりました。予約している飛行機は、成都9:05発の便。ここで初めて、ANAの特典航空券を使い始めます。 ちなみに成都東駅から成都双流空港までは、成都東駅7:36発、空港7:58着の高速鉄道を利用しました。 国際線ということで…

中国4日目 #2 〜成都〜

・成都 さて、高速鉄道も無事に成都東駅に到着しましたので、最後のホテルにチェックインしましょう。この日はレイフォントホテル アパートメント成都に宿泊したようです。 「したようです」というのも、もう1年も昔の話なので宿泊予約から振り返らないと思…

中国4日目#1 〜重慶→成都〜

中国4日目 〜重慶→成都〜 前回の投稿からまただいぶ時間が経ってしまいました。 もう1年近く前の話なので、書くかいっそブログごと放置しようかと迷ったのですが、せっかくの思い出なので振り返りながら書くことにします。 一緒に来ていた友人は、重慶から成…

中国3日目#3 〜重慶〜

中国3日目〜重慶〜 帰国してからだいぶ時間が経ってしまいましたが、今回の記事では重慶のことを軽く書いてみたいと思います。 到着したのが夜遅くになってしまったということもあり、重慶ではさっさと地下鉄に乗り換えて、名物の火鍋を食べに行くことにしま…

中国3日目#2 〜三峡ダム→長江→重慶〜

中国3日目 〜三峡ダム→長江→重慶〜 よくわからず、しかもそこまで満足いく状態でもなく僕の三峡ダム訪問は幕を閉じました。 ここまできたということはここから帰らなくてはなりません。 バス停からダムまで連れてきたワゴン車の運転手が、何やら中国語で営業…

中国3日目#1 〜宜昌・三峡ダム〜

中国3日目 〜宜昌・三峡ダム〜 さて、いよいよ今回の旅行の主目的である三峡ダムへ向かいます。 そもそもこの三峡ダムとは何かというと、2017年現在で世界最大のダムです。 詳しいことは今回もwikipediaを参照してください。 三峡ダム - Wikipedia まずは宜…

中国2日目#2 〜武漢→宜昌〜

中国2日目〜武漢→宜昌〜 前回の記事に続きまして、武漢から宜昌にかけてを書きます。 ちなみに宜昌と書いて、「ぎしょう」と読むようです。 英語だと「Yichang」と書いて、中国語でも「イーチャン」です。 「ぎしょう」という読みは恥ずかしながらこの記事を…

中国2日目#1 〜南京→武漢〜

中国2日目〜南京→武漢〜 さて、小一時間歩き回りましたが無事に南京ZTEホテルにチェックインできました。 本気で野宿もしくは空いてるホテルに泊まろうとも考えましたが、よかったよかった。 今日は、南京→武漢→宜昌と移動します。 毎日移動してばっかりです…

中国1日目#2 〜上海→南京〜

無事に上海には到着しました。 上海浦東空港から市街地(上海駅周辺)までは地下鉄で大体1時間かかります。 1時間みても少し足りないかもしれません。 ということで、ほんの少しの区間しかショートカットできませんがリニアを体験してみました。 マグレブとい…

中国1日目#1 〜出発→上海〜

1日目〜上海まで〜 さて、先日書いた通り中国へ行ってきました。 初日は茨城空港→上海。 春秋航空の9C88便でした。 茨城空港へは石岡駅からバスで。 大体40分ほどの所要時間で到着しますし、チェックインカウンターもそこまで混雑していないと予想して締め切…

中国の通信事情

・中国の通信事情 中国旅行も迫ってきました。 洗面道具や着替えなど一切準備していませんが、中国旅行に関して、日本にいる間にあらかじめ準備しておいたほうが良いことが一つだけあります。 中国で使うSIMカード です。 日本の携帯電話会社の国際ローミン…

中国に行ってみよう

・中国に行ってみよう 「なんで中国なの?」と聞かれますが、近いからです。笑 あとは、日本に比べて色々なものが安いですね。品質も悪いですけど。 けど、中国品質で僕は十分です!!! 例えばホテル。 さすがに中国の激安簡易宿泊所みたいなところは泊まりた…

さいしょに

・簡単な自己紹介 ご覧いただきありがとうございます。 せっかく見ていただいているので、簡単に自己紹介をしてみます。 このブログはきっと、とにかく町歩きばかりの記事になります。 有名観光地とかはあまり行かないかなぁ。 なにしに旅行行ってるの?とよ…